角層の汚れ。

先日、化粧品を買いに行きました。毎回肌診断を受けてから美容部員さんにアドバイスをもらってから購入しています。花粉の季節、私は敏感肌なので肌にかゆみがあったりひどい乾燥を感じていました。ごわつきもあり、化粧ノリも悪いなと感じていました。1カ月半ほど前の肌診断では水分量が25、皮脂量が60と水分量は少ないものの皮脂量は平均値でした。角層の状態も82ととてもいい状態だと褒められました。
ところが、今回は水分量が16、皮脂量が4、角層の状態は24と最低の数値だったのです。数字は嘘をつきませんね。まずは角層の状態を戻しましょうと言われ、拭き取り化粧水を勧められ購入しました。家に戻って早速使ってみましたが、肌がさらさらとしてきました。肌のごわつきが随分減ってきたように思います。どれだけ角層に汚れがたまっていたのかというところでしょうか。次の肌診断ではいい数値がでますように。

 

富士山 初心者