お弁当にお煮つけを持って行くうちの子

高校生になってお弁当を持って行くようになった子供のために栄養はもちろんだけど見た目重視で毎日頑張ってます。そんな昨日子供が実家でご飯を食べて食べきれなかった白菜のお煮つけをタッパーに入れて持ち帰ってきたんです。

次の日の夜にでも食べるのかなって思ってたら「明日のお弁当にこのまま持って行く」と…。何だか今までの私の朝の苦労は何だったんだろうとモヤモヤしてましたが子供は自分で空いてるお弁当箱に白いご飯だけを詰め、白菜のお煮つけ入りのタッパーを重ねてナプキンで包み、学校へ行きました。

子供にとって重要なのは見た目や栄養よりも自分好みの味付けだったんだなあとつくづく思い知らされた出来事でした。が、見た目は今どきの高校生なのに揚げ物やお肉よりも野菜のお煮つけが好きなうちの子って、ある意味すごいなって我が子ながらも感心してしまいました。今日の夕飯はお煮つけにしてあげるかな♪